2014年11月16日日曜日

YosemiteにアップデートしたらMailがクラッシュする

YosemiteにアップデートしたらMailがクラッシュする

YosemiteにアップデートしたらMailがクラッシュするようになりました。
こんなエラーメッセージが出ます。
Terminating app due to exception while holding database lock 'NSInternalInconsistencyException',

私の場合はインターネットアカウントでメールアカウントを一旦無効にすると起動するようになり、順次アカウントを有効にすることで戻すことで回復しました。問題のあるアカウントが有効になっていると、クラッシュが再発します。

参考: Fix Mail crashing after upgrading to Yosemite

Mailをセーフモードで起動する方法も書かれています。
Mail起動直後にシフトキーを押し、起動が完了するまで押し続けます。ウインドウが表示されてもすぐにはシフトキーを離さず、初期化が完全に終わるのを待ちます。
通常は前回選択されていたメールが選択状態になりますが、セーフモードの場合は未選択状態で起動します。前回選択されていたメールがエラーの原因の場合に有効です。
私の場合もこれで一回だけ回復したのですが、しばらくしたらクラッシュが再発するようになりました。

OSをセーフモードで起動し、iMailのウインドウ位置などを保存したデータを消す、という方法も書かれています。この保存データに問題がある場合に有効です。
・アプリ起動時にチャイム音直後にシフトキーを押し、しばらく押し続ける。
・起動後、Finder>移動でメニューを表示、optionキーを押しながらLibrayを選択。
・Containers > com.apple.mail > Data > Library > Saved Application State folderへ移動。
・com.apple.mail.savedStateを削除。

0 件のコメント: