2013年6月10日月曜日

Base Localizationの追加


古いバージョンで作ったプロジェクトにBase Localizationの追加する手順

Projectを選択
Localizationの"Use Base Internationalization"をクリック。

ベースとなる言語を選択

Finishをクリック。


------------------------------
メニューからの操作する場合
 PROJECTを選択
 Editorメニューの"Add Localization"をクリック
 言語選択サブメニューの"Other" > "Base(Base)"をクリック
------------------------------

Base.lprojが追加され、en.lprojフォルダからstoryboardが削除され
infoPlist.stringsだけになる。

同様にEditorメニューの"Add Localization"で"Japanese"を追加する。
ja.lprojが追加される。
MainStoryboard.strings、Localizable.stringsを追加する。
MainStoryboardの部分はStoryboardと一致させる。
StoryboardのUI部品はMainStoryboard.stringsに、NSLocalisedStringで参照するものはLocalizable.stringファイルに設定する。
MainStoryboard.stringsは後述のibtool で作成するものでよい。

storyboadへUI部品を追加したときのstringsファイルの更新
Terminalを起動
Base.jprojへ移動
ibtool MainStoryboard.storyboard --generate-strings-file NewStuff.strings
NewStuff.stringsを開き、追加された行をMainStoryoard.stringsへコピーする。

毎回コマンドを入力するのは面倒なので、コマンドのaliasを作っておくと便利です。
alias設定の方法は"mac osx terminal alias"などで検索してみてください。
例:
alias newstrings="cd (プロジェクトのパス)/Base.lproj;lbtool Mainstoryboard_iPhone.storyboard --generate-string-file new.strings"

参照:
Internationalize Your App


0 件のコメント:

コメントを投稿