古いバージョンで作ったプロジェクトにBase Localizationの追加する手順
Projectを選択
Localizationの"Use Base Internationalization"をクリック。ベースとなる言語を選択
Finishをクリック。
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メニューからの操作する場合
メニューからの操作する場合
PROJECTを選択
Editorメニューの"Add Localization"をクリック
言語選択サブメニューの"Other" > "Base(Base)"をクリック
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Base.lprojが追加され、en.lprojフォルダからstoryboardが削除され
infoPlist.stringsだけになる。
同様にEditorメニューの"Add Localization"で"Japanese"を追加する。
ja.lprojが追加される。
MainStoryboard.strings、Localizable.stringsを追加する。
MainStoryboardの部分はStoryboardと一致させる。
StoryboardのUI部品はMainStoryboard.stringsに、NSLocalisedStringで参照するものはLocalizable.stringファイルに設定する。
MainStoryboard.stringsは後述のibtool で作成するものでよい。
storyboadへUI部品を追加したときのstringsファイルの更新
Terminalを起動
Base.jprojへ移動
ibtool MainStoryboard.storyboard --generate-strings-file NewStuff.strings
NewStuff.stringsを開き、追加された行をMainStoryoard.stringsへコピーする。
毎回コマンドを入力するのは面倒なので、コマンドのaliasを作っておくと便利です。
alias設定の方法は"mac osx terminal alias"などで検索してみてください。
例:
alias newstrings="cd (プロジェクトのパス)/Base.lproj;lbtool Mainstoryboard_iPhone.storyboard --generate-string-file new.strings"
参照:
Internationalize Your App
MainStoryboard.strings、Localizable.stringsを追加する。
MainStoryboardの部分はStoryboardと一致させる。
StoryboardのUI部品はMainStoryboard.stringsに、NSLocalisedStringで参照するものはLocalizable.stringファイルに設定する。
MainStoryboard.stringsは後述のibtool で作成するものでよい。
storyboadへUI部品を追加したときのstringsファイルの更新
Terminalを起動
Base.jprojへ移動
ibtool MainStoryboard.storyboard --generate-strings-file NewStuff.strings
NewStuff.stringsを開き、追加された行をMainStoryoard.stringsへコピーする。
毎回コマンドを入力するのは面倒なので、コマンドのaliasを作っておくと便利です。
alias設定の方法は"mac osx terminal alias"などで検索してみてください。
例:
alias newstrings="cd (プロジェクトのパス)/Base.lproj;lbtool Mainstoryboard_iPhone.storyboard --generate-string-file new.strings"
参照:
Internationalize Your App
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