2015年5月12日火曜日

Cardboard実験サイト 6 / gyro.jsに含まれる関数、変数


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rotationRate(移動量)
rx = event.rotationRate.beta
ry = event.rotationRate.gamma
rz = event.rotationRate.alpha

acceleration(移動速度)
ax = event.acceleration.x
ay = event.acceleration.y
az = event.acceleration.z

orientation(初期状態に対する向き)
ox = event.alpha
oy = event.gamma

oz = event.beta

orientation(デバイスの向き)
"PU” portrait upside up
"PD” portrait upside down
"LL" landscape left
"LR" landscape right

例:
//Gyroオブジェクト生成
var gyro = new Gyro();
//x方向の相対位置
var ox  = gyro.ox;
//x方向の移動速度
var ax  = gyro.ax;

//x方向の移動量
var rx  = gyro.rx;

gyro.jsソース


devicemotion、devicemotionイベントハンドラを設定し、イベントからGyroscopeの情報を取得して変数にセットする。
accelerationの値からデバイスの縦、横位置を推測して変数にセットする。

Gyro = function() {
    try {
        if (event == null
            || typeof window.DeviceMotionEvent == "undefined"
            || typeof window.DeviceOrientationEvent == "undefined") {
            throw("Gyro not available.");
        }
        this.rx = this.ry = this.rz = this.ax = this.ay = this.az = 0;
        this.orientation = "";
        var gyro = this;
        window.ondevicemotion = function(event) {
            gyro.rx = event.rotationRate.beta;
            gyro.ry = event.rotationRate.gamma;
            gyro.rz = event.rotationRate.alpha;
            gyro.ax = event.acceleration.x;
            gyro.ay = event.acceleration.y;
            gyro.az = event.acceleration.z;
            gyro.orientation = "PU";
            if (gyro.ax < -5) gyro.orientation = "LL";
            else if (gyro.ax > 5) gyro.orientation = "LR";
            else if (gyro.ay > 5) gyro.orientation = "PD";
        }
        window. ondevicemotion = function(event) {
            gyro.ox = event.alpha;
            gyro.oy = event.gamma;
            gyro.oz = event.beta;
        }
    } catch(e) { alert(e); }

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